今日の作業:ルビーノに水。メロンとアイコに花。

昨夜眠れないので、アイコ用の土について調べたり考えたりする。
新しい土を極力使いたくなかったが、どこぞに「熱湯消毒するより土を買い直した方が手間がかからない、安いし」と。熱湯消毒しても、事前にちゃんと乾かしてなければ消毒にならないし、乾いててもすぐ冷めて消毒に足る温度が保てない説も。確かに。
とりあえずこのまま袋で日光消毒して、アイコの植え替えどきに土ができてなければ家にある新しい土を使えばいいやという気になってきた。
一応、参考になるかもしれないサイトURLをダンナに送りつける。調べる手間の助けになるといいな。

仕事辞めてから、不可欠ではないが欲しいモノに対しての金銭感覚が少なくとも5倍は鋭くなった。10倍かもって時もあるから、間をとって8倍と言ってみる。
月あたり手にする金額は実際1/10だし。でも、辞める前の精神状態よりよっぽどいい。余裕ある。
土、多分安い部類ってことで、いいのかな。

春夏ものが終わったらたっぷり土を日光消毒したい。日差しは強いと思うし、1ヶ月以上次までに間はとってある。

ここで業務連絡、ごめんアップしたつもりでしてなかたorz

ーーー

天気は昼時点で高曇り。紫外線をびしびし感じる。少し日が照ることもあったが、続かない。
土が多少でも消毒されているといいが。


昼前にベランダに出る。写真を撮りながら見回り。メロンの花が咲いているので驚き喜ぶ。そういえばもしかしたら1カ所、子づると勘違いしてつぼみをむしったかも、ごめん。

ルビーノの枝が1本、途中で折れているのがあった。場所といい切り口の新しさといい、おそらく今朝のダンナがひっかけたんだろうと思ったが、自分でもやっちゃいそうだし、腹はたたない。クスリの効果もあるかも。メディカルテープで手当をする。
相変わらずハモグリバエの親はうんざりするほど多い。本当に多い。これは腹が立つ。が、まぁそれほど強くはない。なんとかしたいなーとは思う。レタス3種類(の土)に主にたかって&被害を及ぼしているわけだが、レタスがそれだけ美味いからかもしれない。だとしても、むかつく。
もしかしたら木酢液を地面に吹いたら多少はましになるだろうか。前は多湿になってしまい、大失敗だった。


ダンナが教えてくれた通り、アイコに花が咲いていた。接写用にマクロレンズが欲しくなり、出直して久しぶりの100mmマクロを装着し再出撃したら、さしてきた元々の記録デバイスが1枚撮ったところでいっぱいになってしまい、また出直す。写真は出来が良くないので、他の撮影もあったし面倒になりいつものレンズで撮り直す。
昨日さしていたCFカードは、フォーマットしようとしたら今度はError99なんてのが出た。意味は知らないが、99なんて番号はその他etc(つまり原因不明)に割りあたっていそうだと思い、うーんやっぱ取説要ると考え使用を諦めた。むか〜〜〜〜し入手したマイクロドライブなんてシロモノを引っ張りだしてみたら、使えたので、使う。
とはいえ、無線で飛ばせないと、マイクロドライブをカメラから出す→240とブラウザを起動、データ読み込み、サイズ変更など加工、メールでフォトライフに送信(ここまでかなり重い)→Mac miniでダイアリーを更新(さくっ) というたいがいな手間になる。費用重視なら先週末の買い物はいらなかったことになるんだが…ごめん…


レンズは3本あるが特徴を色々忘れてしまった。画角はレンズに書いてあるが、最短とかまた確認したい。クローズアップレンズが1番と2番の両方があるので、レンズ1本+クローズアップで色々できれば一番いいかも。
クローズアップレンズのソフトケースが安いなら1つ欲しいな。ブロワーも1つちょうどいいのがあったら欲しい。安いし。


欲しいといえば、挿し木用の新しい土が少量で安く売ってるなら、欲しい。ルビーノのわき芽が3本ほど出てる。上のアイコの写真にも見てわかる通り、わき芽がある。
今までの土は、色々やだ。


キュウリが何本かなり始めている。その1本は巻きひげに支えられて、ゆりかご状態だ。少し曲がっているが、かわいいのでそのままにしておく。


今日は農作業は何もできないかもしれない。ちょっと具合が低調で、さっきまで少ししんどくてじっとしていた。そろそろ2時間になるし、やすみやすみ今日を乗り切ろうと思う。


気がついたら、ルビーノは本当に一列になっていたのが面白かったので。