本日の作業:トマトx2に水、ルビーノにウドンコ病対策。キュウリ親づる摘芯。

夕方師匠からメールの返信があり、相談した病害虫数点への対策について指南頂いた。

ルビーノに発生したウドンコ病について、株全体を殺菌したほうがいいということになり、それ用の薬を外出中のダンナに頼んで買ってきてもらう。その間に、少しでも風通しのよい場所にルビーノを移動する。
数日前に苦心しながら設置した2つめの風避けがまずかったのかなぁと思っていたら、ダンナも同様のことを考えていた。夜、ダンナがルビーノに殺菌剤のスプレーをかけまくったあとに当該風避けをはずすと、さわやかな風がベランダに入るようになった。
強い風の時は本当に風当たりがきついから、開閉できるようにしたいなと思いながら、今はルビーノの病の完治を祈る。

買ってきた殺菌剤は、殺虫殺菌剤と銘打っているので「農薬」「食べるな危険」な印象を受けたが、裏の説明書きの一行目に「食品から作られた野菜や花に安心して使える云々」と書いてある。収穫前日まで使えるとか、使用回数の制限もありませんとかも書いてある。溶液を作らず最初からスプレー容器に入っているのも、便利だ。
わからないまま選んで使ったが、とりあえず、それまで夜を越すたびに数枚の葉に白班が出ていたのが翌朝は2枚のみと激減した。暗くなってからスプレーしたから、かけ漏らしの可能性も大きい。えらいぞベニカマイルド。そして、ごめんなさい母上。「農薬」なんて言うから思わず拒否反応しちゃったけど。


この他に、ルビーノには水もやった。翌日植え替え予定のアイコのポットにも。キュウリの親づる摘芯も。全部ダンナが。


ダンナ大活躍。ありがとう。