今日の作業:誘引とかトマトのウドンコ病とか、ハモグリバエに牛乳吹いてみるとか。

朝まで眠れずダンナ出かける2時間ほど前にやっと寝付け、ダンナ出かける前に寝ぼけながら目を覚まして少し話して、5時間弱眠った後に起きて軽く眠気のする薬を飲んだらどうなるか。

猛烈に眠い。

寝起きで寒いし。眠いし。さっきパン食べたけど満腹中枢までまだ届いてないみたいで、ひもじさでくるくるきゅう。
寒い眠いひもじいって、かなりプリミティブなレベルで満たされてないなぁ…

あたかいラーメン追加で食べちゃいたいが、食べすぎたら胃痛を起こすしダイエットな観点からも避けたい。


と、つけっぱだったテレビで、えげつない発言を売りにしてる下品な司会者の番組が始まったので、消すべくなんとか起き上がる。


ついでにベランダ見てくるか。


今日は雨。

ーーー

遅いお昼は希望通りあたかいラーメンと、昨日作っておいたもやしのナムル。セットなんてわざわざ作ることのないうちでは、偶然の一致とはいえ傾向が揃うとなんか贅沢な感じがして幸せ。
夕方近くなっても雨。朝は起き抜けだったから寒く感じたけど、部屋着の上着や長袖Tシャツを装備したら普通に。蒸し暑いよりよっぽどマシ。数倍も数十倍もおそらくマシ。


ベランダを見てくる。ニラは伸びて、ハダニはいない。相変わらずメロンのプランターの土にはハモグリバエがびっしり。ちょっとゆすったりすると、顔の前の空中を払いたくなるくらいに沸き立つ。
キュウリとエムラップのプランターも同様。
ちょっと久しぶりにエムラップの被害状況を確認。外のほうの、もう食べるのを諦めた(結球していない)葉に数匹分被害が。内側のほうで万が一被害があったら気づくのは調理の直前だ、それはほんっとーにやだなぁ。にしても、一番外の葉何枚かは土に接しているのだけれども、持ち上げればそこにもハモグリバエ(ry
頭にきて土に木酢液をスプレーする。が、ハモグリバエは一旦は逃げるものの、少したって見るとまたうろうろしている。数が減った気配がない。これはアレだ、と思い、ハダニやアブラムシに対する効能を期待して牛乳をスプレーしてみようと思い立つ。葉を食べるレタスにかけたくないので、試しにメロン大のプランターの土全体に噴霧してみると、かかった後の虫がよろよろしているかも?なんだか効果があったような気がする。とはいえ、牛乳は葉の気孔も塞ぐわけだし、においも腐敗もあるわけだから、奥の手に近い気はする。

雨は続く。


メロン大に2つめの花が咲いている。雄花っぽいが一応写真を調べてみる。

雌花
http://netmelon.skr.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=3


あらためてうちの株を見てみると、まだ雌花らしきつぼみは見当たらない。とりあえず、株1個あたり2つくらいは咲いてください、雌花が咲いてるときに雄花もちゃんと咲いててくださいと願う。


他には、キュウリの丈がとうとう摘芯が要るほどになったこと、これは週末背の高いダンナに頼もう。本人もキュウリのことは意識してたし。
ルビーノもアイコも、かなりのびたわき芽がある。週末は忘れずに挿し木用の土を入手せねば。*
メロンとルビーノを誘引、それからルビーノの病気の葉をだいぶとった。株の足下はちょっとスカスカなほど。


ルビーノの病気の件で知恵袋に頼ってみる。実家で昼寝してたらしい母を電話で叩き起こした。

まず、今回自分が戦ってる相手がウドンコ病だというのを確認した後、対策についてどうしてるかを聞いてみると、葉を取り除いた後は実にかからないように葉にクスリをスプレーしているらしい。「そうじゃないとどんどん広がるよ」とのこと、実際どんどん広がっている。
親曰く、農薬使わないとムリだ、葉がなくなったら枯れちゃうから株をだめにしていいなら云々。だが、無農薬野菜というのは世の中に存在しているわけだし、調べも考えも試しもせずに諦めるのは頭カラッポな行動でプライドが許さない。なにより、自分がやってみたい。いい募るところを遮って「でもやってみたい」と押し切る。いくつになっても過干渉で困るが、最近はさすがに多少は理解を示してくれるようになったと思う。
というわけで、葉っぱがなくなる前に要対策、可及的速やかに。「トマト ウドンコ病 無農薬 対策」でぐぐると、さすがポピュラーな病気、出てくる出てくる。今晩にでもダンナと手分けして読みたい。よろしく>ry



合間にレンズとカメラとフィルタの箱を持ち出し、棚卸しをしてみた。
カメラの替えレンズ3本のうち1本はエラーが出てkissDでは使えなかった。純正でないレンズだとそのエラーが出ることがあるらしい。シグマの、便利に使ってたのになぁ、ムキー。
とりあえず、100mm単焦点(+クローズアップNo.2)と、22-55mm?(+クローズアップNo.1)が使える。22-55mmのクローズアップなしを普段使いすることにした。水没した100mmと一緒に使ってたはずのクローズアップNo.2もどっかにあるはずなんだけど、どうしたかなぁ。


さっき、牛乳の散布あとにいってみる。数が減っているように思う。


本日のキャパ残量ゼロを感じる。今日はおしまーい。お風呂はいってお出かけに備えよう。