今日の作業:キュウリ液肥、サニーレタスに水、アイコ植え替えと水。出窓棚増設。挿し木5本。虫対策。

朝から晴れ。ど快晴。午後しばらくベランダにいたら、目が軽く日焼けしたほど。

早起きしようと思って目覚ましをかけていたのだけれども、スヌーズを何回も延長したあげくに止めてしまって1時間余分に寝てしまう。最初の目覚ましより先に起きていたダンナは、私が何度目を覚ましても忙しげにどたどたとベランダと部屋を往復しているのが見える。がんばりすぎてないか大丈夫かと気になりつつ、眠気に負けて起きられなかった。


浅い眠りにいろんな夢を見ている間に(いくつかはベランダ菜園のものだった)、ダンナは一通りの見回りとルビーノのウドンコ病の手当とアイコの植え替えを済ましていた。まぁ、今までの7株全ての苗の植え替えは私にまかせっぱだったというのも、いかに菜園維持の負担が私に偏ってたかとも言えるのだが。今年上半期最後の可能性もある苗の植え替えを実践してくれたのは、一年目の研修生なんだから1回位は最低でもやっとけと言うべきかもはしれないが、寝ている私を頼らずに本を読んだりしてなんとかやり遂げたのは褒めておきたい。おそらく、これでいいのか大丈夫かと色々悩んでやったはずだから。しかも、結果は上出来だった。


アイコは最初、双葉の状態でうちにきた。それがアイコの種が芽吹いたものだと聞いて、そーーーーっとポットに植え替えし、心配しながら見守った。しばらくは本葉が3枚くらいで成長するそぶりもなかったが、ホームセンターに並ぶ苗と同等に大きく立派になり、一番花も咲いた。途中何度もハラハラなどした。
感慨ひとしおとはこのこと。結実まで一緒にがんばろうね。


起きてすぐ、今年何本めかになるキュウリの収穫をダンナがして、分けて食べた。いつも通りんまい。ダンナは今までで一番美味いと言うので、そりゃ今日はいつになく菜園仕事したから美味いと感じるんだと茶化しておく。


この後、キュウリに液肥、サニーレタスに水やりをダンナがする。サニーレタスは無事根付いたようだ。根元のぐらつきもなくなり、葉も枯れるでもなく生きている。一時はプロフィールから削除か?と覚悟したものだが、よかった。


虫対策や、挿し木用の土、少しゆがんで怪しくなった出窓の棚の代わりを購入すべく、ホームセンターへ。
帰った後、私は出窓の棚を結局3段にし、室内菜園に液肥を施す。小ねぎは伸びまくりだ。ダンナはベランダで虫対策、続いてニンニクの掘り上げをする。しばらく晴れないらしいから、今日やるしかない。
ニンニクは正直、不作だった。変化がはっきり見えない作物でモチベ維持が私には困難だったのも、勉強不足だったのも、敗因だろうと思う。が、ダンナが秋にリベンジする気満々らしい。「去年の俺とは一味違うぜ」というノリらしい。ニンニクは費用対効果も大きいし、使いでもあるから大変ありがたい。やってくれるなら、ベランダの一角全部ニンニク農場でもいい。


この時点で仕事終わりにしたかったが、ルビーノのわき芽に花が咲きかけているのを発見。放置しすぎた。慌ててわき芽を挿し木する計画も強行。ルビーノ4本、アイコ1本、うまく根付くといいが。


ここでもダンナが土入れを手伝ってくれる。今日はホントに頼りになる、というか頼りにしてしまった。どうか明日に疲れが残りませんように。


虫対策の話は明日。