今日の作業:ジャガイモトマトに水、ニンニクにハダニ大量発生。

涼しい。昼になっても。
心地良い程度の風。高曇り時々晴れ。

キュウリの雄花。

朝、ダンナがニンニクに黒の大量のハダニを発見。風下に隔離してひとしきり殲滅。
昼前に見たらまた闊歩してた。何時間かごとにつぶしまくる。赤のも少しいた。
服につかないように気をつける。牛乳買ってこんと。


ジャガイモとトマトに水をやる。トマトは上のほうの葉が相変わらず微妙。
キュウリの実のうち一部が曲がっている。水不足だったか?
明日キュウリに液肥しよう。ジャガイモの増し土も。

ミニトマトにの鉢皿に水をやるが、なかなか吸わないので上からかけて、鉢から皿に流れ出たままにしておいた。その後吸収したようで、水がなくなってポットがずっしり重くなっていた。葉をすかしてよく見ると、無数のプチプチが。虫に吸われた?エカキムシは見当たらなかったが、大量のハダニといい、サブイボ。
ニーム撒いてみる。

ニンニクは目に見える変化に乏しい分、なんだかやりにくい。初心者向けというが、私には向かない気がする。無表情な人と向き合ってるときみたいだ。

今日はいろいろ忙しい。体調もいくない。
木酢液は夕方か曇りがいいらしい。夕方を待つことに。

レタス(エムラップ)が巻き始めたっぽい。嬉しい。でも、巻き始めると暑さ寒さに弱くなると聞いたから、要注目かな。