今日の作業:葉もの間引き

葉ものの繁りっぷりに見て見ぬ振りもできず、間引き。先日の間引きのしかたとその後雨風がよくなかったとみえて、地を這うような伸び方をしたレタスが一部に多く、色々考えさせられる。
たまに絵かき虫にやられたのを発見。被害が全体に比べ少ないから、がっかりも少ない。

サニーレタスは、また被害うけてた。完全に食べるの諦めな葉も。収穫したら葉が少なくなるって、ここまでしげらせなくてもいいのに。いい加減虫養うのはよして人間が食べたいです収穫大臣様…切なすぎる。

間引きながら、命を頂いているんだなぁと実感。冷蔵庫の中であかんようにさせてしまう食材を思ってしばし反省。とりあえず冷蔵庫の中のもおひたしにしよう。
葉が大きくなったので間引きも以前より楽だし、量的にも収穫という趣き。とれたてで頂きたいけど、ダンナと食べたいから夜まで冷蔵庫に。昨日が晴れならよかったのになあ。
水耕栽培用に買った100円レンジ蒸し器は間引いた葉ものを洗って保存するのに最適。

ニンニクにまだハダニが出る。

夕方、思い立って葉ものプランターに増し土。土寄せできないから。

そういえばトマト肥料やりどきだった。メロン大小も液肥最後にやってから10日たつ。ジャガイモの増し土もしやんと…