今日の作業:サニーレタス初収穫、トマトに化成と水、ミニトマト誘引

朝晴れてたが昼は曇り。暑くなると聞いてたのに、過ごしやすい気温に。微風。

サニーレタス、ダンナが言い出してくれて今朝収穫。美味しいハムとかと食べたかったと私が言うと済まなさそうな顔をする。今晩ダンナが飲み予定だから、そういうことをしようとすると明後日の晩まで待つことになり、また虫に食われて私ががっかりしかねないから言い出してくれたんだよね。ありがとう。
味は………苦かった。
あんまり赤くならない品種か環境なのかな。明らかに育て過ぎなのに、本などで見る写真より明らかに赤くない。苗くれた人に聞いてみたい。*

他に、朝ダンナがトマトの葉と鉢の軽さを指摘する。確かに軽めだけど、もっと軽くなる。まだだな、と思ってたら午後に葉にも徴候が出てきた(今日の気温では暑さ負けではないし)。鉢も軽くなったかも?化成を追肥して水をやる。

外のレタスも絵かき虫が少しいた。サニーレタスも今日いたし、両方とも毎日気にかけた方がよさそうだ。
母に聞くと、レタスは難しいと言う。単に性に合わないだけなのかもしれないけど、私も絵かき虫はうんざりだ。レタスは一度に使う量も少ないし、ガーデンミックスレタスでちょうどいい気がする。
水耕栽培のほうにも虫がつかないようにせんと。

キュウリの雌花が育たずしおれていたが、やはり受粉できなかっただけのようだ。キュウリは受粉しなくても実がなるような記述もどこかに見かけたが、苗主からの「実がつかないようなら朝方に受粉を」という助言もあったし。
調べたついで、フリーダムは実は中ぶりらしい。種袋には17〜20cmで収穫とある。大きくさせすぎると株に負担となり、他の実がまがったりするらしい。とはいえ、一番大きな実でも測ったらまだ13cmそこそこだった。

ニンニクのハダニは見当たらない。



体調よくないけど、今日こそジャガイモの増し土くらいしたい…と思ううちに日がくれてしまった。