今日の作業:メロンをベランダに、サニーレタスに水、土再生

しばらく暖かいようなので、メロンのプランターをベランダに出した。これでしばらくは部屋の羽虫に悩まされない…ことを祈ろう。

プランターを出してサニーレタスの寒冷紗を見たら、絵かき虫の親が何匹も中に………orz
もうなんだか無力感にどっぷりと。
それでもプランターごと寒冷紗で包むやりかたもあると知り、でも今のままじゃできないから移植を考えてみたけど、余った土をそのまま使うのでは虫ごとまた寒冷紗に包むことになるので、とりあえず黒のポリ袋に土を入れて日なたに放り出してみた。土ができるまでにまたしばらく悩まされるのだろうけど。

あー、長い文。


サニーレタスに水をやる。羽虫どっかいけ。

ニンニクにまた黒ハダニ。


テレビ、テンポ良いし笑えるわーと思って見てたら、横手ねーさんの脚本だった。さすが。

今日は暑い。


夕方、いらんことしててミニトマトのポット蹴飛ばした。葉が数枚ついた茎一本が折れる。最近根元がぐらついてたし、増し土をする。場所がなさすぎる。


水耕栽培の方も場所節約に、少し植え替えする。先にバーミキュライトに植えたレタスが根を張りまくっていて、下にしいた不織布にも根が通っていた。植え替え止めればよかったかなぁ。もうやっちゃった。ふぅ。
場所がなさすぎる。