今日の作業:いい風。通り越して、強風。対策と、キュウリトマトに水。

晴れ。初夏な気温。ベランダ相応な強めの風。
風対策は本当にしないとなあ。
ゆうべ指が食べ物に負けてかゆかゆなので、今日は色々控えめで。

昨日の夜、キュウリに水をやる。ダンナいろいろ掴んできたかも。負けられないなー

昨日の夜と今朝キュウリを一本ずつ収穫。甘いー。おいしいー。

キュウリの一番下の葉が枯れてたので、風通しのことも考えて取り除く。

トマトの第一陣、早く赤くならないかな。ミディだからもう少し大きくなるかな?
奥はじゃがいも。12時頃の日差しはこんなもん。



じゃがいもの花も咲きそう。
あ…増し土…



メロン大の子づるも伸びて、勝手に支柱に巻き付いてます。仮でなくて本支柱のがよかったのだけどf^_^;)

部屋の中は虫がいなくて快適。サニーレタスの寒冷紗の中もいなくて安心。この調子でいってくれ。

ーーー
午後も3時過ぎた頃、風は一層強くなり、ミニトマトのポットが倒れないか他の株の葉がちぎれないか心配になるほど。
プラ段を探し出し、以前風除ネットを張った箇所に挟み込んでふさいだ。けど、隣戸との仕切りと壁との間からの風がすさまじく、寒冷紗なりでふさぐ必要がありそう。これはないので、後で買いに行くしか。

トマトとキュウリの葉に水やりサインがあったので、たっぷりかけてやる。キュウリは昨日夜やったはずだが、土をみると乾いていた。昨日の量が少なかったのだろうか、それとも水やりサインではないのか、少々不安。

ミニトマトはとりこんだ。