今日の作業:メロンsとサニーレタスに液肥、ジャガイモに追肥。ニラにもハダニが…

昨日と似たような気温。日差しは昨日のほうが強く、風は今日のほうが強い。風除けを設置しておいてよかった、多少効果があるような気がする。逆側にも支柱と共に設置したいと思う。週末は曇り時々雨らしい。
室内だと、快適。


朝、週末にぶつけた臀部の打撲のために右足が動かせないほどの痛み。微動でも、痛む。ダンナに痛み止めのシップを貼ってもらう。昼まで横になっていたら、とりあえずは動けるようになった。他にも左手中指がかゆかゆなので貼り薬中。色々不便だ。


メロンsとサニーレタスに液肥を与える。いずれも葉は普通だったが、しばらく水(当然液肥も)与えていなかったから。土を一応確認しておくべきだったが、動けるのがとりあえずなので、ごめん。天気よくて乾燥気味だし。と、調べたらメロンの追肥は結実後とのこと。ごめん。
梅雨前に雨風除けに白い寒冷紗で覆いを作っておいたほうがいいのかもしれない。鉢だったらそのまま覆えたのに、残念。いっそ捨てるつもりだった500円傘を支柱の上からひっかけて雨よけにしようか。
サニーレタスの摘芯やらないとね。どうしよう?


サニーレタスの土表面に菌糸の塊。指先でちょいちょいと崩すと、(買ってきたレタスに昨日発見したような)微小な白い長虫がコロニーを作って固まっていた。絵かき虫は葉で生まれて育つわけだから違うのは確定だし、害を成しているようには思えなかったが、一応しばらく調べてみる。結局正体は不明。もしかしてミミズの幼生か?土からは嫌なにおいはしない。どっちにしろ、土中の虫は自然界ならいて当然だし、土を食しているなら益虫になると思うから害虫でない限りスルーということで放置。土再利用のときのことは考えないことにする。考えない、考えない…うー。


余談だが、木酢液+αを土に噴霧してしばらくすると、蒸れるのか、けっこうくさい。大丈夫なにおいなのかダメなにおいなのか判断に悩む位。


他にはニンニクの見まわりとジャガイモに追肥(化成)をした。ニンニクは、今朝ハダニが5,6匹いたらしいが、昼はみかけなかった。きちんと駆除してくれたみたいだ。キュウリの誘引も気になっていたが、されていた。ダンナに感謝。


キュウリといえば、ダンナが今朝1つ取り入れて洗ってまでしてくれて、出勤前に二人で分けて食べた。やっぱり美味しかった。
結実せずに雌花が枯れてしまったことが少し前に4、5個続いて起こったため、今なっているのは1つだけで、後は大きくなるのか不安なサイズのものばかり。今朝も1つ雌花が咲いていたので念のため授粉したかったのだが、あいにく雄花がなく、断念。がんばってくれよ。
そういうことも考えると、キュウリは2株くらい作っておいたほうがいいのか?メロンを複数株もらったのはそういう理由かもしれない。
キュウリの子づるがまたのびてきた。伸ばすのと摘むのを判断しないと。


あとで余裕があったらほうれん草の間引きをしたい。気温的に、そろそろラストスパートな感じ?
ミニトマトは順調。花芽が出てたと思ったのは、間違いだった。まだしばらくポット生活と思われ。


今日はカーテンとか冷蔵庫につけていた小物入れとかの修繕や、にんじんのグラッセ作ったりアイロンかけたり、案外仕事が多い。出窓の台のゲタもちゃんとしたい。

    • -

18:00追記

カーテンの修繕、出窓の台のゲタ、完成。ほうれん草とリーフレタスの間引きもした。リーフレタスの葉が大きくなり、絵描き虫の被害も大きくなるのでニームをまく。間引き後なので倒伏しないよう水遣りは控える。
間引きした分にニラでかさ増しして炒めに使おうと思い、久しぶりにニラの鉢をしっかり見ると、なんだか黒ずんでいる。正体は大量の黒ハダニ・・・マジデスカOTL 最近は収穫もせず水遣りだけを気にして葉の表面とかあまり見てなかったからなぁ(;ω;)
水溶き牛乳をスプレーボトルに用意して、再度戦場と化したベランダへ。親のカタキとばかりに上から下から四方八方360度からびしびしスプレーし、かかりが不充分になりやすい葉先のまばらなやつは両手でぶちぶちと潰しにかかる。土にも鉢にもベランダの床にもうろうろしてるやつらも見つけ次第ぶちぶち。両手の指先が、黒スグリでもつぶしましたか〜みたいな状態になって、とりあえず休憩。
念のため、ベランダの逆の端にあるニンニクの鉢も見に行く。1匹いた程度だった。
どーして匂いがきつくて害虫がつきにくいと言われてる2トップにこんなにたかるかなぁ。もうね。
ダンナはこれをいきなり見ちゃったのね。そりゃ、驚いたろうなぁ・・・子供の時に家庭菜園やっていれば、びっしりのアブラムシとか一応経験あるもんね。けどやっぱ、さぶいぼ

少し後に、牛乳は薄めすぎたら効果がないとか薄めなくてもいいって情報を確認したので、再々度出陣。牛乳をスプレーし、床や鉢をうろうろしてるやつをつぶして余力がある限りニラについてるやつもまとめてつぶす。日が暮れてきたけど、2時間くらいしたら水スプレーして洗ってやらねば。牛乳は葉の表面も塞ぐ上葉に異臭が残るとかっていうし、考えたらこの気温だと土に染みた分も腐るわな^^; 有機肥料と思えばいいが、虫が寄るとかやだから、しっかり流そうっと。
とか考えている間に、どうせ収穫して使っちゃうつもりだったんだから全部刈り取って鉢と土の上にたっぷり水を流し、刈り取った分はしっかり洗って使うことにした。ニラは強いからできるワザ。ハダニの食べ残しとか思わないことにする。丁寧に洗って牛乳もハダニも全部流した。


あと今日のマストはアイロンとにんじん。がんばれ≧ΦωΦ≦