今日の作業:昨日の続き。と、トマキュレに水。キュウリ授粉。

天気は晴れ時々曇り。昨日よりは風も陽射しも穏やかな感じ。

昨日の続きその1
ニラのハダニ。朝、ダンナが「数十匹」つぶしてくれたと言う。昼前に見たら、まだ10匹位いたから、本当の本当に数十匹だったと思われ。潰すと独特のにおいが少しするのに、朝出かける前の忙しい時間なのに、ありがとう。助かる〜〜〜。
こういう地道で面倒な作業を一人でやるのは、やっぱり、「自分がやるしかない、やらないと」と追い詰められたり、「ちっとも助けてくれない」といじけた気持ちになりがちでしんどいと改めて気づいた。手伝ってくれるようになって、本当に、ありがたい。


昨日の続きその2
土中に見つけスルー予定だった虫を除去することに。プリンのスプーンでそーっと掘り始めてみたら出てくる出てくる。
ハダニの後だし、ダンゴムシのようなのも1匹見つけてサイナラしたし、本当にうちのベランダは虫だらけ。思わず口ずさむ「ジャングルポッケ〜、ジャングルポッケ〜、ジャングルポッケ〜♪」。虫と戯れたいわけじゃないんだぁ、絶対次は永田でやってやる。
呟きながら目を皿のようにして、うにょうにょしたやつを付近の土ごとひたすらベランダの床に出し、その量コップ1杯ほど。「もう勘弁してください」と思ってからもしばらく頑張ってから、サンダルの平たい裏でにじにじして日晒しに。
どうせ取り除き損ねたやつはいるだろうし、また沸くんだろ〜な〜、とか思うけど、また考えなくちゃならなくなってから考えよう。



あとは、トマトとキュウリ、レタスに水やり。
そうだ、朝にダンナに「これが雄花だよー」と教えながらキュウリの授粉もしたんだっけ。
昨日の雌花はまだ咲いてて、今日運良く雄花が咲いてくれたのをダンナが教えてくれたのだけど、ダンナは雄花だという判断に自信がなかったらしい。私は小学校理科で見分け方を習ったんだけどな?(笑)

こういう時、大袈裟なくらいに私をすごいと褒めてくれるダンナを「褒め過ぎ〜」と思いつつも、嬉しく気分よくさせてくれることにまたまた感謝。
もちろん、「わかんないからてきとーにやっといたー」なんていう無茶をしないことは、言うまでもなく。


ネギ、伸びてます。


ーーー
ミニトマト、再びの気のせいでなければ、花芽が見える。植える場所を考えねば。