今日の作業:ジャガイモに水、もしくは雨。

土日は本当に雨だった。時々激しく降りだしたりなんかして、子供が雨宿りに走っている姿なんか見えた。


今日は晴れのち曇り。ちょっと涼しい。風はなし。と思ってる間に激しい雨。空の明るさといい、熱帯地方のスコールみたいだ。前述の通り雨もそうだった。
やっぱり温暖化が進んでいるのか、それとも以前からこうだったのか。小学校のときはそんなこと意識してなかったもんなぁ。でも、8月の最高気温は31度くらいだったはず。


日曜にサニーレタスの摘芯をしようとしたところ、土の表面のハモグリバエ親の大量さに堪忍袋の緒が切れて、摘芯後永田の用土に植え替えて室内に入れた。寒冷紗でカバーかけてたのに中にまで入りこんでたし。
サニーレタスはほんと、手間むちゃくちゃかかるし、にがいし、ハイコストハイリターンつか…
今はさすがにたかっていない。たかっても、プランターごと寒冷紗をかけられるようになったから少しはマシかも。ちゃんと無事根付いたら、の話でさえあるんだが。


その後の買い物でダンナが小バエホイホイのようなものを買った。私以上にハモグリバエに頭に来たらしい。
以前は私一人で悪戦苦闘してたけど、同感してもらえる人がいるだけでも救われる気がする。日本語不自由で要約も苦手で意思疎通が困難で、段取りを説明するより一つ一つ作業を指示したほうが早い相手であっても。ははは。うん、やっぱ救われる。つか、説明をもう少し丁寧にできるように余裕を持たないと。


今日は一通り見まわったが特になし。ジャガイモの葉が茶色くなってるとのことだったが、ちょっと弱ってほんの一部がダメになっただけのような。レタスとキュウリはあんな感じになった葉があるから…。とりあえず病気であれば広がるだろうから、注目して、少しでも広がったら取り除こうと判断。


ジャガイモの袋に水遣り時なので、雨上がり後でも要るか後で確認する予定。前回やったのは23日。


アイコ用に買ってきた鉢に鉢底石を入れてみる。ネットに入れてやろうかと思ったが、大きすぎたりしたので、余った寒冷紗で上下をはさんでやる。上だけでいいかも。
だが植え替えにはサニーレタスが植わっていた土を再生させてやってから。これも今日か明日の晴れ間に袋詰して、水曜まで日向に放り出す予定。「土日しか僕できないんだから」と昨日やろうとしてくれたダンナのやる気に感謝。昨日雨だったしね、多少でも乾いた日にやったほうがいいよ。ありがとう。


今日はたまった洗濯をせねば。2回まわす予定。第一陣を早く干さねば。要処理の書類も2つあるし。要処理の手続もあるし。チケット引取りも、綿ブロード買う手配も…


少し前までKissデジタルで楽しく遊んでいたが、カメラのほうのエラー番号の意味をわかっていないので、エラーが出たときにどうしていいのかわからない。余裕が出たら取説出そう。水中と違って、何度でも撮りなおしができるからのんびり。

あぁそうだ、
レンズキャップはずれっぱだったぞゴルァ


ーーー
ジャガイモには水はやらなかった。キュウリを3カ所ほど誘引した。洗濯は滞ってる。雨だったもの…