今日の作業:じゃが以外水やり。トマト授粉。

天気:高曇り
最高気温27度。日差しも風もないので過ごしやすく感じる。

すべての株の葉は垂れ下がることもなく元気だったのだけど、ダンナに押し切られ水遣りをする。それでも乾燥にも強く土もまだ湿っていたジャガイモは死守。

同じ作業を前回いつしたかの記録がこのブログではわかりにくいので、ブログを始めるまで使っていた手帳(月表示)を自由記述ではなく主な株別に作業を記述することに。作業も色分けすればより見やすいのかもしれないが、手間はかけたくない。

何時の間にかトマトの2つめの花房がいくつか咲いていた。既に受粉していそうだが、念のため揺らしておく。1つめの花房のほうは順調に実がついている。

レタスの葉が育って割と手前に出ているので、その1枚を通る際にひっかけて軽く折ってしまった。以降注意せねば。
同じ鉢にだいぶ以前に蒔いたナスタチウムと思われる双葉が出ている(左手前)。キュウリのコンパニオンプランツ。花は写真で見たけど、どんな香りがするんだろう。
トマトの鉢に蒔いたバジルはダメそうな雰囲気。室内で一応バックアップを蒔いてはいるけど、そっちもまだ芽が出ない。