今日の作業:トマトキュウリ誘引、レタスに虫!

天気:曇り かなり涼しい朝。

朝、ダンナがベランダを丁寧に見回ってくれた。葉の様子で水やりすべきっつのもわかってくれたし。ありがたや。

進言を頂き、トマトとキュウリを支柱やネットに誘引。
キュウリはまた色々巻き込んでました。

レタスの葉の裏に虫がいたそうで、特徴を聞けども心当たりはなく、写真もなく、ダンナは本などで正体を自発的に探してくれてましたがやっぱり見当たらず。謎のままですが、とりあえず駆除してくれたそう。忙しい時間なのに。本当にありがたや。

対策になるかは不明ですが、木酢液吹いておきました。

今朝の最低気温は15度で、メロンずを心配してたのですが、無事でした。よかった。

出窓のミニトマトの苗と水耕栽培中のレタスとミニチンゲン菜も順調。イタリアンパセリは相変わらず瀬戸際。

サニーレタスはハモグリバエの被害見あたらず。
ニームって、やっぱりすごい。師匠に感謝。