今日の作業:キュウリ誘引、トマト水遣り、レタス鉢にニーム。

風はないが、涼しい朝。とりあえず高曇り、一日日がさすかどうかという感じらしい。
最高気温は24度の予報。って、責任者出て来い!16時現在きっちり晴れて、日陰でも28度、日向は38度。
とりあえずは朝の状況をしばし。


キュウリの成長の早さは異常。

また誘引したくなるくらいに親づるが伸びてた。指摘感謝>ダンナっち
ちょっと過保護な気がしないでもないが、重心が高くて不安定なモノ見てる気持ちになるので。子づるも伸びて雌花のつぼみがついてるのがあった。これも誘引。


メロン小が、弱った後長い長い復活のときを越え伸び始めた感じ。

でも今夜10度下回るのでさすがに取り込む予定。

メロン大もわき芽がふくらんできてます。

親づるの摘芯が遅れて、多めに節を残したから、わき芽の数も多い。

ナスタチウムの芽が新しく2つ出てました。他に、ジャガイモの鉢代わりの袋の一つに、バジルの芽を発見。ちょっと、ほっ。


ジャガイモのひとつに花芽と思しき物体が。

花が咲くと思うと安心するのは、無事生育の一段階をクリアした気になるのと、子供の頃の記憶に巡り会える楽しみか。父がまだ生きてた頃の。


話は変わるが、大手を含む新聞社等のネットニュースには、しばしば妙なこだわりを感じる記事を見かける。例えば、警察の発表の内容はどうでも一文に収める、「◯日」の直後は必ず「、」を打つ、など。やめた方が私には読みやすいなぁ。修飾関係が複雑で一回じゃ解読できない時もあるから。
その記事のレビューはどうなっているのだろう、もしかしてこだわりを踏襲しているかをレビューしてたりして?(笑)

今回は写真が多い。トドメに。

    • -

という訳で午後の日照りでキュウリはシオシオ。サニーレタスは寒冷紗の効果か、元気。レタスはなんにもしてないけど元気。
トマトは前回の暑さにはびくともしなかったのに、今日はシオシオ通り過ぎてシオシオのぱ〜、な感じの部分さえ。鉢を持つとびっくりの軽さ。水やり時とかぶったらしい。日陰によせて水をたっぷりやる。
他にも全般に打ち水

ジャガイモの3/4の鉢で、見落としていた芽を発見。繁りすぎて、根元に目が行っていなかった。幸い花芽がつく前のものだったので、ごめんねと言いつつ折取る。もう手後れかもしれんけど。ちゃんと観察すると、1本だけで伸びてる株はやっぱり太くてしっかりしている。

レタスの外の方の葉に絵かき虫3匹発見してぷちっ。被害はそんなに広くなかったけどね。ニームを追加で地表に撒いてみる。水やりはまだだけど、レタスに粉がかかったから、洗うようにかけとこう。

色々やって30分ほど、風が出てきて日も傾いたからか、キュウリは全快。トマトもぱ〜だった部分が嘘のように復活。よかった。